講師ブログ

2019/02/26

発表会

2月23日の発表会、終了しました。

6640A6D7-8AA5-43C7-AA81-6F85B0F0C602

子供達の準備に色々お手伝い頂いたお母様方、大人クラスの方、どうもありがとうございました。

おかげさまで、皆が無事に舞台に立ち、やりきることが出来ました。

2月の発表会ということで、インフルエンザや風邪なども心配でしたが、誰一人欠けることなく、

また、初舞台の幼児の子達、1人も泣くことなく、嫌がることもなく、

立派に舞台に立つことが出来ました。

 

今回は幼児クラス10名、子供クラス9名

計19名の生徒さん達が出演しました。

 

出演は15時過ぎでしたが、バレエの発表会は、メイクなどの支度が沢山あるので、午前中から集合して、一人一人、メイクしていきました。

F25A1946-4EC0-4F16-B96D-4F86A31F873F

幼児達は初めての舞台メイクでしたが、嫌がることなく、おとなしくメイクさせてくれました。

それから、バレエシューズを履いて、衣裳と頭飾りを付けて。

私がメイクでバタバタと忙しくなってしまったため、着替えなどは、お母様方が率先して手伝ってくださいました。

 

楽屋の廊下での様子

330E32AC-600B-4E9B-A014-3E8470FDFD24

年齢の垣根を超えて、皆、仲がとても良いです。

舞台前で皆、興奮してきているところ。

EE50700C-882E-4473-92EF-4EEDFF8935F0

49DE10C5-E80F-40E3-A297-4DA81D3F95A8

8D30B0ED-E6B5-4002-B9CE-142A92D6665B

そして出演20分前に、

「ママ達、行ってきまーす!」と

お母様方と別れて、舞台袖に移動しました。

 

舞台袖の様子

FBACC297-BF45-41F1-9687-7EACAFF55CCD

この辺りから緊張感が高まってきています。

特に小学生以上の子たちはドキドキ💓

F8F8A5B0-FA7B-4715-9361-8DCFD69CB34A

幼児の子たちは、全く初めての場所に、興味津々。

通過していく他の出演者の大人の方々から

「可愛いー!!」と100回位言われてました。

 

舞台袖で、気分アップ&お守りに、

ミス ディオール の香りを

BCBBFD5D-7071-4BA4-A9AB-4511BFFD0F2C

一人一人の手首にロールオンして、

気合い入れて。

いよいよ出番。

舞台袖に付くと、私は踊る訳ではないけど、こちらまで緊張してきます。

 

そして舞台袖から、スポットライトの中へ。

BFFC2FCB-57F8-4CDE-894E-08A286A3516F

幼児クラスの子たちが舞台に出てくると、

「可愛いー!!」という歓声が、舞台袖まで聞こえてきました。

幼児たち、初めての舞台に、堂々と立ちました!!

続いて、子供クラスの生徒たち、頑張って、練習の成果を発表しました!!

私は袖に付いていて、正面から舞台を見ていないので、ビデオで見るのが、とても楽しみです☺️

皆、本当に本当に、可愛いかった💕

舞台を見ていた人が「このスタジオは皆仲が良いっていう雰囲気が舞台に出ていた」と言っていました。

実際、年上の子たちが、年下の子たちの面倒をよく見てくれて、

年下の子たちは年上の子たちを慕っています。

舞台には、そんな雰囲気までも出るんですね。

0C226182-A2BD-4C26-9F1F-FD8AE26D16E4

 

正直なところ、発表会を終えると、自分の中で反省点が沢山出てきて、いつも気持ちが落ち着かなくなります。

(これは自分が舞台で踊っていた時、踊り終えた後に色々反省して落ち着かなくなるのと、全く同じ)

ですので、

「発表会、楽しかったです!!」

「皆、とても素敵でした!!」

「良い経験をさせて頂きました」

「次の発表会が今から楽しみです」などなど

生徒や保護者の方達の感想を聞かせて頂くと、

安心した気持ちになります。

 

土曜日に発表会が終わってからも、レッスンは休みにせずに、週明けから通常通りに行っています。

発表会後の生徒達はモチベーションが上がっているので、すぐにでもレッスンしたいと思っているはずだし、

私もそんな生徒達の様子を見たいし、気持ちが乗っている状態の生の声を聞きたいから。

案の定、発表会後の子供クラス、生徒達は確実にやる気に満ち満ちていました!

次はあんなのを踊りたい、こんなのを踊りたいと、目を輝かせて聞かせてくれたり、

クラスの回数を増やしてもっとバレエを頑張りたい!という子が何名かいたり、

レッスンへの取り組みもいつも以上に気合いが入っていたり、

テクニック的なものを皆一生懸命練習しています。

こんな子供達の様子を見ていると、今回の発表会が、ひとつ皆を成長させたんだなーと実感し、

私としても非常に嬉しく、「良かった!」という気持ちにさせてくれました。

この子供達のモチベーションの高さをキープするべく、

これからもっともっと良いクラスを作っていきたいと、思います。

プレゴールデンエイジと呼ばれるとても大切な時を過ごしている幼児クラスの生徒たち、

ゴールデンエイジと呼ばれる成長に最高の時を過ごしている子供クラスの生徒たち、

ぐんぐん成長していく姿を見ると、とにかく嬉しくてたまりません。

 

 

 

舞台後に生徒さん達から、とても素敵なお花を頂きました。良い香りに癒されます。

お心遣いに感謝致します。

どうもありがとうございました!!

8750A704-AC5C-43BB-822A-E19F077D4870