講師ブログ

2018/12/26

クリスマス会2018

12月22日土曜日、スタジオでのクリスマス会🎄

幼児クラスと子供クラスの生徒さんとその保護者の方々が集まり、とても賑やかな会となりました。

13B7DC47-6919-4910-A88F-A8A1D88A1DC9

クリスマス会の様子です。

 

まず、生徒達による公開リハーサル。

来年2月の発表会で踊る作品をそれぞれ踊りました。

いつもの練習と違って、ママやパパが見ていたり、違うクラスの子が見ていたりという状況で、皆、緊張の面持ちでしたが、、、

小学生以上の子供クラスの子達は、幼児クラスの子達の踊りを見て、可愛い〜と感動し、

逆に幼児クラスの子達は、子供クラスの子達の踊りを間近で見て、何てすごいんだろう!と感動している様子でした。

中には、一杯練習してあのお姉さんみたいになる!と話してくれる子もいたり。こうやって憧れを抱いていくのですね。

また、保護者の方々も、我が子の普段見られない練習の様子や、他のクラスの子供達の踊りを見ることが出来、喜んでいただけているようでした。中には感動してウルウルされている方も。

このような公開レッスンは、とても良いので、また定期的に行っていきたいと思います。

 

公開リハーサルの後は、ティータイム。お菓子を皆で持ち寄って、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。

普段なかなか接することのないお友達や、保護者同士の交流の場としても、良い時間となりました。

41ECBFD6-9257-401A-9F84-500CFE88E1EF

9CF8B886-77DD-4BD6-98C2-90E09C359838

それからビンゴゲームを皆で行いました。

今年の景品はバレエノート。

白鳥の湖やジゼルやくるみ割り人形や眠れる森の美女といったバレエ作品の可愛い絵柄が付いているノートで、皆、ビンゴ目指して頑張っていました(ビンゴなので運ですが)。

それから、プレゼント交換。

皆で円形になって、それぞれ用意してきてもらったプチプレゼントを、そりすべりの音楽に合わせて回していきました。

何が自分のところに当たるかドキドキしながら。

FB4B4978-644A-4329-AA4A-6C7FAD6F8804

最後に皆で記念撮影しました。

本当は会の終了時に一言ご挨拶したかったのですが、パラパラと終わりと思って帰り始め、流れで自然解散になってしまったので、こちらに簡単にご挨拶を。

クリスマス会にお集まり頂き、ありがとうございました。今年は生徒さんが増え、いつも以上に賑やかに、楽しい会を行うことが出来ました。

幼児の生徒達は、小学生以上のお姉さん達の踊りを、目をキラキラさせて見ていたので、こういう機会を設けて良かったと実感しました。

ある子は、小さい子供達やその親が喜んでくれているのを目の当たりにして、あぁ、踊って人に喜ばれて、バレリーナはこんな気持ちなんだ!自分もバレリーナになりたい!と強く感じたそうです。

お母様達からは「本当に良い生徒さん、良いママ達で、とても楽しかった」という感想を頂きました。

そうなんです!本当に良い生徒さん、良い保護者の方々ばかりで、皆、とても仲が良いんです。

そういった方々が、バレエスタジオBelleに集まって来ていただけていることに、心より感謝申し上げます。

とともに、ご期待以上のものをご提供出来るよう、また。皆さんと沢山の感動や楽しさや喜びを共有していけますよう、日々精進してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

毎年、私から生徒達へ、ちょっとした贈り物を用意しています。何がいいかなーと毎年考え、これだ!と思ったものに決めていますが、今年は子供クラスの生徒達にはバレエ柄のシャープペンシル、幼児クラスの生徒達にはウサギバレリーナが付いたペンにしました。

5E551B47-4ACB-428B-A80E-6F142765869DDD9066BD-6819-417F-8440-C70F8FC62CE1

その場でプレゼントを開けて、子供がすごく喜んでくれている様子が見られたり、あとからお母様にメールを頂き、娘がプレゼントをとても気に入っていますと聞かせて頂くと、本当に嬉しい気分になります。

プレゼントひとつひとつにはメッセージカードを付けています。1人1人の顔を思い出しながらメッセージを書きました。

こちらの思いが伝わっていたら嬉しいなと思います。

それから余談ですが、

子供クラスの子達が2週間前位に「先生もクリスマス会で何か踊ってください」と言ってくれていました。

確かにパーティーという楽しい場でなら、先生が踊ってもよいかなと思い、昔よく踊っていたバリエーションを少し思い出しで踊ってみました。皆がいないところで。

現役のころと比べるとかなり体力が落ちていましたが、やはり一曲踊るのは楽しい!

それでも結局、会の当日はバタバタとしていて、私は踊りませんでしたが。

また次の機会に。。。

 

次回は、春頃に、公開レッスンとお花見パーティーかな。

その前に発表会があるので、発表会後には反省会をしたいなと考えています。

こうして、皆が集まって、練習の成果を発表したり、親交を深めたり、楽しい時間を共有する機会を沢山設けていきたいと思います。

そして、生徒や保護者の皆さんのご感想やご意見をどんどんお聞かせ頂けたら幸いです。

 

そうそう、来年からひとつ始めたいことが!

これです。

F959A135-69C9-48DC-9D38-9F04B649A747

名付けて、交換ノート。

1人に1冊ご用意しています。

こちらに、レッスンでやったこと、レッスンでのその子の様子、どんなことが出来てどんなことを頑張っているか等、私が書いてお渡ししますので、

レッスン後の子供の様子や、何か感じたこと、思ったこと、嬉しかったこと、不安なこと、知りたいこと等、自由に書いて持ってきてください。

お忙しいと思うので毎回ではなくても大丈夫です。

子供のバレエスタジオでの様子はなかなか分からないものだと思いますし、色々知って頂くためにも、是非、このノートをご活用頂ければと思います。

私も皆さんの声を聞かせて頂きたいと思うので、宜しくお願い致します。