講師ブログ

2024/02/01

発表会

早いもので、もう2024年2月!

夏の発表会から半年経ちました。

そして、

2024年の発表会は

2ヶ月後の春休みに行います!

詳細はこのブログの最後に。

 

 

2023年の発表会の様子です。

 

2023年7月23日に

千葉市文化センター・アートホールにて

スタジオの第9回目の発表会を行いました。

幼児さんから高校生の生徒さんまでが出演。

プログラム、素敵にデザインして頂きました。

 

舞台リハーサルの前、皆で協力して、

舞台上にリノリュウム敷きをしました。

 

本番前のウォームアップ。

 

そして、本番。

最初は、出演者全員でのオープニング。

 

年少さんと年中さんの「踊る子猫」。

皆、初めての舞台でした。

とっても可愛いらしかったです。

 

年長さんの「ビビデバビデブー」と

「お誕生日じゃない日のうた」。

さすが年長さん!

堂々と踊ってくれました。

 

小学1年生の「キャンディボンボン」。

就学し、さらに色々なことが出来るように

なりました!

 

小学2年生の「葦笛の踊り」。

小学生になってからひとつお姉さんになり、

とても頼もしい存在になりました!

 

小学3年生以上は、

有名なバリエーションを、

基礎的なステップにアレンジし

踊りました。

ポジションひとつひとつを大切に、

踊れるようになってきました!

 

パキータのバリエーション。

 

リーズのバリエーション。

 

フロリナ王女のバリエーション。

 

コロンビーヌのバリエーション。

 

ジャンヌのバリエーション。

 

パドトロワ第一バリエーション。

 

オーロラ姫第三幕バリエーション。

 

ローズのバリエーション。

 

そして最後は、

小学生から高校生の皆でフィナーレ、

「威風堂々」を踊りました。

皆でひとつになった瞬間は、

とても感動しました。

 

最後に生徒の皆様から

素敵な花束を頂きました。

どうもありがとうございました。

 

舞台の後には、ロビーにて、

皆が大好きなロビーコール。

生徒さん達はお衣裳のまま、

観に来てくれたお客様達と面会!

大舞台で踊り終え、

清々しい気持ちの生徒達と、

観に来てくれた

お母さん、お父さん、

おばあちゃん、おじいちゃん、

親戚、お友達…

皆様のとても良い笑顔が見られて、

こちらも嬉しい限りです!

 

 

発表会後は、

スタジオに衣裳を広げて干し、

翌日、衣裳会社様の方に返却しました。

 

発表会に向けて、

沢山練習してきたので、

皆出来ることが増え、

さらにバレエが楽しくなった様子です。

生徒達は

バレエの発表会大好きです!

それを観に来るご家族や

親戚の方々、お友達にとっても、

バレエの発表会は

最高に楽しいひとときです!

 

そして今年は春休みに発表会を

開催します。

 

2024年3月28日

13:30開場

14:00開演

15:30終演予定

(入場自由)

 

いつも利用しているアートホールの

工事の関係で、

前倒しで行うことにしました。

今回は、

学年毎に数人に分かれて、

課題曲を1曲、

クラス作品1曲、

この2曲を3月の発表会に向けて

練習しています。

「発表会まで練習あと○回!」と、

カウントダウンし

気合いを入れて練習に励んでいます!