講師ブログ

2020/11/23

秋のイベント事

今年は様々なイベント事が、

中止されたり、

縮小されたりしていますね。

バレエスタジオBelleでは、

11月21日に発表会を行う予定でいましたが、

来年に延期しました。

 

 

 

娘達の運動会も規模や観覧人数を縮小して

行われました。

時間は1時間〜1時間半程度で、

観覧する人も一家庭から1名。

少し寂しいかなーと思っていましたが、

実際に運動会を観てみると、

人でごった返すこともなく

娘の出番までの待ち時間もほとんどなく、

娘の頑張っている姿を

効率よく、スピーディーに観ることが出来、

私としては十分に満足のいくものでした。

通常の運動会はもっと賑やかで、

それはそれで楽しいものですが、

親が一番求めているのは

「我が子の頑張っている姿を観ること」

これに尽きるんだと思います。

これはバレエの発表会に関しても

同じことが言えると

改めて実感しました。

私自身は、

シンプルで無駄のないものが好きで、

一番大切な部分をしっかりと捉えておけば

あとは必要ない

と考えます。

その代わりに

その「一番大切な部分」だけは絶対だ!

と思っています。

バレエの発表会で言うと

この「一番大切な部分」というのは

親からしてみたら

他でもない

「我が子の頑張っている姿を観ること」であり、

生徒からしてみたら

「思う存分、練習の成果を発表すること」

そして

「親に頑張りを観てもらうこと」

ですね。

これから、来年の発表会に向けて、

様々な準備をしていきますが、

この「一番大切な部分」を軸に

準備を進めていこうと思います。

 

 

先日は、上の娘の七五三詣りをしました。

私が七五三の時に着ていた着物を

私の母親が着付けを行い

娘の日本髪は私が結い上げました。

日本髪はYouTubeで研究し

最初はよく分からず断念しようかと思いつつ

2〜3回練習して

何とか形を作れるようになり

当日はそれなりに。

着付けやヘアメイクを

プロの方にお願いするという手段もありましたが、

娘にとっては

ママの昔の着物を

ばぁばが着せてくれて

ママが髪を結った

というのは

きっと良い思い出になったのではないかな。

それに七五三で

一番大切なことは

子供の成長を家族で祝うことですよね。

 

 

 

何かに迷った時は、

一番大切なことは何か

見直すのが良いようです。

そして、その点さえしっかり押さえておけば

あとは、もっと楽にすればいい。

 

 

 

 

(もともとの自分自身の性質では

あったのかもしれませんが)

このシンプルで合理的な考え方は、

子供が産まれてから

明確になってきたように思います。

若い頃は

よく考え、よく悩んで、

あれもこれもと

余計な邪念が一杯でしたが、

子供が産まれてからは

子育てに忙しくなり

育児と家事と仕事で

悩んでいる暇もなくなり

無駄をしている余裕もなく

シンプルに

大切なことや必要なことさえ押さえておけば

それで十分!

それがベストなんだと。

そして

親になって、

親の気持ちが分かるようになってきました。

子供の性質や考え方も

分かるようになってきました。

自分はまだまだかもしれませんが、

子供と一緒に

歳を重ねる毎に色々分かっていくんだろうなと

思います。

親になると

子供達には

本当に様々な事を、教わりますね。

私事ですが、40歳を過ぎ、

今欲しい物が何も思い付かず、

目の回るような今の毎日が

とても好きで、

ただただ

この充実した日々が

変わらず続いていくことを

願うばかりです。