講師ブログ

2020/05/31

自粛期間中のこと

 

 

ようやく日常を取り戻しつつありますね。

この自粛期間中、

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は家で、

この春に小学一年生と年中になった2人娘と

ずーっと一緒に過ごしていました。

 

バレエのレッスンがお休みになり、

娘達の小学校も幼稚園も、習い事も、

全てお休みになり、

必要最低限の外出にとどめるため、

1日の殆どの時間を、

娘達と自宅で過ごす日々。

今日は一度も靴を履かなかったなぁ。。

なんて時も。

直面している現実と

先の見えない不安に

考えてしまうと

気持ちが重く暗くなる一方。

こういう時だからこそ

この時間を出来るだけ

有意義に過ごすことを考えていこうと思いました。

私は

娘達としっかり向き合う時間を

これでもかと取れたので

母親業を見直す期間と捉えることに。

子供達を

普段なら

朝バタバタと幼稚園に送り出し

幼稚園から帰ってきたら

習い事に連れて行ったり

自分の仕事がある曜日は

実家や主人に子供を預けて仕事に行き

遅い時間に帰ってきて

またバタバタと色々こなす。

それがこの期間中は

朝起きてから

夜寝るまで

ずーーーっと娘達と一緒に過ごしている。

なかなかこんなことないですよね。

 

家で娘達と何をしていたか、、、

 

午前中の学習タイム

午後のプリンセス学習タイム

(プリンセスになると気持ちが上がるようで)

クッキー作り

色々な絵本読み聞かせしたり、

 

人のいない隙を見て、すぐ近くの公園で

走り回ったり、

 

ジャックラッセル2匹と遊んだり、

ストレッチしたり

 

私は、娘達の学校や幼稚園に持っていくものを

作り直したり、作り足したりして

 

今まで、忙しいのを言い訳に

端折ってきていた物事を

今一度見直す期間となりました。

 

娘達の学習は

幼稚園や習い事に任せきりだったなぁとか

最近

一緒に公園行ってなかったなぁとか

色々な絵本読んでなかったかもとか

お菓子作りなんて何年ぶりだろうとか

幼稚園に持っていく巾着

手作りせず買っちゃってたなぁとか。。。

 

この期間、沢山、親業を見直しました。

そして色々頑張り過ぎて

自分自身が

疲れきってしまったり、

ストレス溜めてしまうような時も

もちろん幾度となくあり。

 

そんな時は寝て、

一度、頭と身体をリセットしたり、

夜にコンビニのスパークリングワインで

1日の働きを労ったりして、

何とか持ち直してきました。

 

ちなみに娘2人はというと、

窮屈な思いやストレスなどは

全く感じていなかったと思います。

やろうと決めたことを一通りこなしたら

あとは自由にさせていたので、

2人して次から次へと

新しい遊びを考案しては遊び続けて

毎日楽しそうでした。

子供はまさに遊ぶのが仕事なんですね。

 

6月から、

学校も幼稚園も、

習い事もバレエのレッスンも、

全てがスタートします。

2ヵ月以上、

子供達と1日中家で過ごしてきた親としては

「待ってました!やっと始まる!」

という喜びが大きいです。

もちろんまだまだ予断を許さない状況であり、

喜んでばかりもいられないのは

もう十分承知の上で

やはり

子供達が家で出来ることには限界があるし

外に出て

色々な経験をさせたいですね。

少し遅れてスタートする新しい学期、

無事に進んでいけることを願って。