講師ブログ

2019/07/15

10月の発表会に向けて

以前のブログにも書きましたが、

バレエの先生という仕事は、クラスを教えるだけではなく

発表会の振り付けを作って振付家に

衣裳を選んだり手直ししたりしてスタイリストに

発表会の時に生徒達にメイクしてメイクアップアーティストに

と、様々なことをします。

 

さて、振付家の仕事がスタートです!

素晴らしく充実した時間を過ごしています。

ワクワクしてたまらない、大好きな仕事です。

 

10月20日の発表会に向けて、

「どんな作品がいいか」

「誰がどの曲を踊るのがいいか」

「構成や振り付けはどんなものがよいのか」

頭の中で試行錯誤を繰り返して、

色々なCDやDVDを材料にして、

考えて考えて考えて、、、

生徒ひとりひとり、踊っている姿を頭の中で描いて、

沢山考え続けて、

考え過ぎて熱を出し、

熱から回復して、

ようやく考えがまとまりました!!

EC43B344-BE77-4586-B6C2-BDE5D636A876

今回は生徒達が舞台の上で思う存分踊れるような構成にしました。

 

子供クラスの生徒達は、発表会に何を踊るのか、興味津々。

とっても楽しみにしている様子。

「先生、私は何踊るの?」

「私は?」

「誰がソロ踊るの?」

そんなに楽しみにしてくれていて、知りたがられると、ついつい秘密にしたくなる衝動にかられます。

 

今回は「眠れる森の美女」からの抜粋です。

どれも美しい音楽ばかり。

少人数で踊る曲、ソロの曲、皆で作り上げる曲。

色々な音楽を使います。

今月21日に子供達のコンクールがあるので、それが無事終了したら、いよいよ練習に入ります。

それまで、お楽しみに(^-^)

 

 

ストレッチしたり

60D41C10-0F58-401E-9ADC-10B8CC44ABA2

楽しくスキップして

B35E40E8-B965-400A-BB7A-476087A963B4

皆、発表会をとっても楽しみにしてます。

10月に向けて、お互い、精一杯がんばろうね!!